この時期といえば・・・

こんにちは!伊万里オフィス2課の西山です。

2月はまだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

皆さんは「寒い時期といえばこれ!」というものがありますか?

私はこの時期になると牡蠣を食べたくなり、よく牡蠣小屋に行くのですが、

この冬はまだ行けてなかったので先日、佐賀県の太良町にある牡蠣小屋へ行ってきました。

 

お店に到着すると、入り口には多くの人が、、、休日だったこともあって、満席状態のようでした。

30分ほど経って席が空き、無事入店。

久しぶりの牡蠣小屋でテンションがあがり牡蠣の他に

ハマグリ、エビ、カニの味噌汁なども注文してしまいました。

 

頼みすぎたかなと思いましたが、食べはじめると

美味しさでそんな事も忘れ、とても幸せな時間を過ごせました。

 

 

ところで、実は牡蠣には栄養が豊富に含まれているということをご存じですか?

代表的なものでいうと、ビタミンB1・B2・ B12、ミネラルなどの栄養素や、

タウリンなどの機能性成分が豊富に含まれているそうです。

これらの成分は免疫力アップや疲労回復、美肌をはじめ、

動脈硬化・肝臓病・心臓病などの 生活習慣病の予防にも効果があります。

 

佐賀県内で美味しい牡蠣が食べれるのでみなさんもぜひ、太良町の牡蠣小屋に足を運んでみてください!

(服に灰と臭いが付きますので、汚れてもいい服を着ていくことをオススメします)