3月3日はひな祭りだけじゃない

こんにちは!佐賀中央オフィスの式町です。

 

明日は3月3日、桃の節句です。

毎年この時期になると店頭に雛あられや

桜のフレーバーのものが並び、楽しみの一つになっています♪

 

ところで3月3日はひな祭りだけでなく、

「地球33番地」記念式典というものが開催されるそうです。

 

 

「地球33番地」とは、高知県高知市の江ノ口川の上に位置する場所のことで、

白いモニュメントがあるそうです。

 

なぜこんな呼ばれ方をしているのかというと、

この地が「東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒」に位置するため。

 

3ばかりが12個並ぶ、とてもめずらしい場所なのです!

実はこのように緯度と経度に同じ数字が12個並ぶ地点は世界の陸上に10箇所しかなく、

そのほとんどがアクセスの難しい砂漠や大平原にあるのだとか。

ふらっと散歩がてらに立ち寄れるのは「地球33番地」くらいのようです。

 

 

高知市ではこの番地のアピールを通じて、様々な催しを行っているそうです。

実行委員会では、式典が毎年「3月3日」に開かれ、

近くの公園で「33分間清掃」やバザーなどが行われるそうです。

 

絵画コンクールなどもあり、このイベントを通じて自然環境を守る働きかけを行っています。

近隣小学校の「3年生」が参加し、標語や合唱の発表をしたり、

33種の具材が入った「33鍋」のふるまいもあるみたいです。

ちなみに、かかる費用も「333万円」だそうです。

 

今年は2023年。

「到達証明書」を発行してくれる施設もあるそうなので、ぜひこの地を訪れてはいかがでしょうか。