ほっこりニュース

佐賀伊万里オフィス 0課 田口です。

 

先週末から一気に冷え込んできました。

北海道では例年の3倍の積雪だと、朝の通勤時のニュースで話されていました。

寒くなってくるとお布団が恋しいばかりに朝はバタバタしてしまうため、

通勤時のニュースチェックが日課となりました。

 

その際に目に入ったのが、

秋田県知事の「四国名物じゃこ天は貧乏くさい」という歯に衣着せぬ発言が批判されているというものでした。

この方は以前から失言が多いようで、またかという印象でした。

ここまでだといつも通りのニュースなのですが、その後の続報がありました。

 

「秋田県と四国の合同物産展が東京で開催」というものでした。

先日の貧乏くさい発言で秋田県と四国間は緊張状態だと思っていたのですが、、、

ニュースで話題になったことにより、じゃこ天の売上増につながったようで、

中には、「秋田出身です。知事発言もあって買いにきました」というお客様もいたようです。

 

失言の当の本人は、行きつけの地元の居酒屋で頼んでもいないじゃこ天が提供されるなどの影響もあったようで、

四国の県知事にそれぞれお詫びの書簡を送ったそうです。

そこから今回の秋田&四国の合同物産展開催に展開したようです。

 

 

寒い冬には、あったかいおでんがとても合います。

今年のおでんには私もじゃこ天を購入して臨みたいと思います。