雪は何色?

こんにちは。佐賀伊万里オフィス業務3課の北川です。

先日、例年にない雪が振り伊万里オフィスの前は真っ白な世界で包まれましたが

皆さんの地域はいかがでしたか?

私は窓から雪を見て室内の暖かさをしみじみ感じておりました。

 

佐賀伊万里オフィス周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、雪のことを考えているとなぜ白いのだろう、とふと疑問に思い調べてみました。

原因として、雪の結晶一つ一つは透明ですが、結晶同士が重なり互いに光を乱反射させるからだそうです。

そして肝心なのは、私達の目では光は白く見えるということです。その白く見える光の乱反射効果によって

雪が白く見えるそうです。

 

そういったことから夕方になり薄暗くなると灰色になって見え、

当然、夕暮れの雪は赤く、夜明けの雪はオレンジ色に見えます。

ですが、雪は白色と思い込んでいますので、照明が変わっても白色に見えるのです。

 

今度雪が降った際には、色に意識をして雪を楽しみたいと思います⛄

そんな雪にも、危険な事がたくさん潜んでいて厄介です。

何が起きるかわかりませんので、非常時への対策を日頃からしておくなどして、お気をつけ下さい。