こんにちは!

佐賀伊万里オフィス業務部1課の藤川です。

 

今朝、通勤途中に虹を見ました。

虹を見ると何かいいことありそうで、ちょっとだけ元気になりますよね(*´ω`*)

 

 

虹について調べてみました。

 

虹が出現するためには、

  •  太陽と地面の角度が50度以下であること
  •  空気中に水蒸気があること
  •  晴れていること

この3つを満たしたときに虹が出現する確率が上昇する。

また、虹は太陽がある位置とは反対側に出現するので、太陽が真上にある状態では大きな虹は出現しにくいそうです。

 

何故アーチ型なのか、

虹は、人の眼に対して太陽から42度の角度にある水滴を通り屈折したときに虹を見せてくれる。

人の目に対して太陽から42度の角度にある水滴はアーチ型に位置しているため、虹もアーチ型に見えるそうです。

 

 

 虹はいくつかの条件が揃って出る自然現象だから、見れたってことは運がいい!って事ですね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう10月ですね。

秋ですね。秋といえば‥食欲の秋ですね(๑´ڡ`๑)

美味しいもの食べに行きたいですね!

 

 

それでは、良い一日を~