ブログを始めました

こんにちは。

佐賀伊万里オフィス支社長 朝重です。

 

早くも昼間は汗ばむほどになりましたが

新型コロナウィルスは終息しておらず

しばらくは注意を払って生活していく必要があります。

 

コロナショックで経済は大きく変化しました。

今までもバブル崩壊やリーマンショック、東日本大震災など

経済が大きく落ち込んだことは経験しましたが

日本全土で大企業、中小企業が同時に悪くなり

ホテルや飲食店、土産物店などの営業を

できない状態にしないといけない等はなかったと思います。

その上、いつまで影響が残るのかもわからないというのも

非常に厳しい経済環境です。

 

国は事業者向けの持続化給付金の申請を受け付けていますが

支給時期もまだ不明です。

それ以外に、各地方自治体は独自で給付金も出していますので

最新の情報は各ホームページでご確認下さい。

 

金融機関からの融資に関しては審査に日数がかかっていますので

早めの申込をお勧めします。

詳しくは弊社のホームページにも掲載しております。

 

5月より、税理士法人アップパートナーズ佐賀伊万里・佐賀中央オフィスは

事業者の皆様に対して、少しでも身近な存在になれるように独自で

SNSに情報を発信することにしました。

 

あまり硬い情報ばかりだったら、つまらないと思いますので

色々な社員の活動報告も掲載したいと思います。

事業者の皆様に少しでも元気をお伝えできれば幸いです。

 

私自身は、佐賀伊万里オフィスに20年勤務後、

佐世保オフィスに異動になり、5年間佐世保オフィスで勤務して

平成30年から佐賀伊万里オフィスに戻ってきています。

 

佐世保オフィス時代から毎月1日に、神社に参拝しています。

(もう8年ほど続けています)

但し、最近知った事実があります。

神社に、お願い事をすることは間違っているということです。

 

神社は天照大御神ですが、天照大御神は太陽のことで

太陽はお願いされなくても、地球を照らしています。

人間は、それを受けており

ただ、感謝のみを伝えに行かないといけないようです。

神社に行かれたときには、お願い事でなく

日常の感謝を伝えるようにされたほうが良いようです。

 

こういう情報を掲載していければと思いますので宜しくお願い致します。