ステイホームで謎解き

こんにちは、伊万里オフィス業務2課 武田です。

皆さんステイホーム中はいかがお過ごしでしょうか?

 

私も普段はインドアですが、最近外に出たくて、うずうずしています。

そんな中、私は家に籠もって趣味の「謎解き」をずっとしていました。

 

「謎解き」とは、最近メディアでも取り上げられているので聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、文字通り「謎」「解く」ゲームやイベントのことをいいます。

「謎」は基本的に難しい知識が必要ではなく、誰もが解け、納得できるのが特徴です。

 

そこで今回、謎解きを知ってもらうため、ステイホーム中でもできる問題を作ってみました!

これで少しでも謎解きの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです♪

 

 

問題は全部で3問

①~③の答えは「漢字1文字」です。

すべて解き終わったあとに出てくるものが今回の答えです。

それでは早速いってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓答えはこの下↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

①消

漢字の「部首」と「つくり」で共通するものを消してみてください。「氵」と「肖」が残ります。2つ合わせると「消」になります

②費

「星をつなげ」という言葉の色の順に、星マークを線で結んでいってみてください。「↖」ができます。その先にあるものは「費」です

③税

一見不思議な形に見えますが、よく見ると同じアルファベットが4つくっついて見えないでしょうか?それぞれ読むと「TAX」。答えは漢字一文字なので、答えは「税」です。

 

つまり、①②③にそれぞれの答えを入れると・・・

答えは「消費税」

 

いかがでしょう?解けましたでしょうか?

 

 

消費税10%、軽減税率8%が始まって、約8ヶ月が経ちました。

皆さんはどういったものに軽減税率が適用されるかご存知でしょうか?

例えば映画館の売店で売られているポップコーン。映画鑑賞をしながら劇場内で食べると8%、ロビーにある椅子やテーブルで食べると10%になります。同じ食べ物ですが、消費税が変わります。

 

他にもいろいろあるので調べてみると「謎解き」同様、新たな発見があり楽しめますよ。皆さんも気になったら調べてみてはいかがでしょうか?