五島・樺島 寒グレ釣行
FP事業部 永田です。
久しぶりに2月の中旬、五島・椛島の磯へ寒グレ狙いで行ってきました。
相方は忙しくて行けず、またもや単独釣行。
船は海遊さんにお世話になったものの満員御礼。
寝る場所もなく、つらい1時間半でした。
夜中2時ごろから実釣開始。
上がったところはワンドの奥の名もなき地磯。
足場も悪く、じじいにはつらい場所。
風が西よりでまともに当たってくるため、むちゃくちゃ寒く、風の影響で釣りにならい時間が過ぎる。
結果からいうとベラ、コッパ、わけわからん熱帯魚、ハマフエフキと散々。
期待の朝マズメも撃沈。9時過ぎに瀬がわり。
朝には風もとれて、天気も良くなりいい感じ。
次の磯場は池の小島の離れ。
独立焦で左から右へ潮も流れ、期待がもてる。
ここで、仕掛け作り直し、ハリスも1.75に落とし全誘導で狙う。
結果からいうとこの判断が大きな間違いでした。
いきなり、40弱の尾長がきて、ここから爆釣・・とはいかずその後はコッパが2,3枚。
釣れない時間がすぎ、だらけていたところへ、でか尾長の襲来。
竿もたてれず、チモト切れ。
次こそはと、仕掛け作り直し、再度ハリス1.75で狙うと、またも襲来。
竿がたたない中でなんとか体制整えようとしたとたんにハリス切れ。
あまりに悔しく、2度あることは3度あるの言葉を信じ、今度はハリス3号に上げて、再度狙う。
と納竿間際、最後の1投できました。
しかーし、今度は、ハリスも上げて余裕かと思った矢先に、なんと高切れ!
道糸から切れて、浮き含め仕掛け一式、流れて行きました。
まさか、高切れとは・・。
道糸に傷がついてたんでしょう。私、ボーゼン。
もうやる気もうせてそのまま納竿しました。
結果、ド貧果の五島釣行になりました。
他の皆さんも、水温も下がってたので、なかなか食い渋ってたそうで、あまり芳しくない状況。
それでも常連さんはさすがです。
クーラー満杯釣られてました。
寒グレシーズンも3月中旬まで。
次こそは必ずリベンジを果たしたいと思います。