GO TOトラベルを利用しました

こんにちは、佐賀伊万里オフィス FP事業部の上向井です。

落葉舞う頃、秋の名残を感じつつも冬の訪れを楽しむ季節となってきました。

 

先日、FP事業部の有志で湯布院・阿蘇へ一泊二日の旅行に行ってきました。

このときに“GO TO トラベル”を利用しましたので、このブログでご案内いたします。

 

①GO TO トラベルとは

“GO TO トラベル”とは、次のようなものとなってます。

 

  • 国内旅行の宿泊代金(日帰り旅行の場合は旅行代金)に35%の割引が適用されます。
  • 宿泊代金(日帰り旅行の場合は旅行代金)の15%に当たる額が地域共通クーポンとして付与されます。
  • 地域共通クーポンは宿泊する県および隣県の対象店舗・施設で利用できます。
  • 一人一泊あたり2万円が給付上限となります。日帰り旅行については1万円が上限になります。

 

それでは、実際にGO TO トラベルを利用した体験をご案内していきます。

 

②ホテル・旅館の予約

まず“GO TO トラベル”を利用するにあたって、私は宿泊予約サイトの“じゃらん”を使いました。宿泊予約サイトを利用することで、対象となるホテル・旅館が検索し易くなります。

そしてこのサイトで湯布院の旅館を予約しました。このときに35%の割引が適用された宿泊代金で予約が行われます。

今回はじゃらんを利用しましたが、旅行会社を利用したり、ホテル・旅館に直接予約する方法もあるそうです。

 

③ホテル・旅館での対応

旅行1日目、旅館にチェック・インしたときに“地域共通クーポン”がフロントの方から渡されました。宿泊代金の15%にあたる金額を紙の金券で受け取りました。

デジタル・クーポンを発行するホテル・旅館もあるそうです。ただ、多くの店舗・施設が紙のクーポンでしか対応できないようです。

 

④地域共通クーポン

旅行2日目、阿蘇を観光しました。

写真は大観峰からの景色です。

 

 阿蘇でのお土産は、地域共通クーポンが利用可能な“道の駅 阿蘇”にて購入しました。

 今回は一人あたり3,000円のクーポンが付与されました。私は馬刺しや辛子高菜などを購入しましたが、レジでの支払いのときにまずクーポンを渡して、残額を現金で支払いました。結構な割合をクーポンでカバーできたので、お得感はありました。

 

⑤最後に

以上が“GO TO トラベル”を利用した体験となります。

GO TO トラベルの手続自体はとても簡単でした。旅行代金の負担も大きくならずに済みましたので、これを機会に皆さまも一度“GO TO トラベル”を利用されてはいかがでしょうか。

 

(注)このブログでご案内していますGO TO トラベルにつきましては、令和2年10月31日時点の制度の内容になります。