青山学院 原晋監督の講演会へ行ってきました!

こんにちは。伊万里オフィスの山田です。

箱根駅伝ファンの方ならご存知の原監督の講演会に参加しました。

「よいよい組織づくりがよりよい人材をつくる」をテーマにチームが取り組んできたことや今年の箱根駅伝裏話などユーモアを交えた笑あり涙ありのとても良いお話でした。

学校や企業でも理念と行動指針があると思いますが青学にもあり寮のロビーに貼ってるそうです。

原監督が決めた

理念

「駅伝を通じて社会に役立つ人材育成」

行動指針

感動を人からもらうのではなく、感動を与えることのできる人になろう

今日のことは今日やろう

明日はまた明日やるべきことをやろう

人間の能力には大きな差はない、あるとすれば熱意の差

理念と行動指針にのっとってそれぞれがそれぞれの立場で目標に向かって努力し達成し、達成すれば新たな目標に向かって努力する事の繰り返しで箱根駅伝に出場すら出来なかったチームが優勝できる強いチームになったんだと思いました。

また、知識を習得する事も大事なのでたくさん本をよみましょう。と自身が書かれた本の紹介もあり購入し読みたいと思います。

 

余談となりますが、先日頂いたおそらく晩白柚と思います(笑)

初めて見ましたが分厚い皮の中に10cmくらいの実。梨のような甘〜い部分もあれば甘酸っぱい部分もあり実にたどり着くまで時間はかかりましたが子供達と笑いながら美味しくいただきました

みかん一つで笑える事に幸せを感じ、生きてる事に感謝しながら今日という日が皆様にとってよりよい一日、そして未来になりますように。(どこかで聞いたことあるフレーズですが本当にそう思います)