梅雨入りと部活動

こんにちは。佐賀伊万里オフィスの野林です。

今週は雨が多く、九州北部も例年より早く梅雨入りしそうな模様です。

私は、社内の部活動のゴルフ部に入っています。部活動は、4月より改変し2年目を迎えました。
ゴルフ部は継続になり、部員が4名から9名と大幅に増え、新部長もやる気があるようで、
年間スケジュールを組まれて、練習だけで無く、年に6回はゴルフコースを行く計画を立てられています。

前年は、練習を数回とコースに言ったのは1回のみでした。ちなみに、前年の部長は私でした。

今は、ゴルフの人気が出ているようで、特に若い人にも人気があるようです。
社内でも若い女性が、ゴルフを始めたいと言って、コルフ練習場にも行き始めています。

私も、先日、数人とゴルフ練習場(いわゆる打ちっぱなし)に練習に行ってきました。
ゴルフをしている年数は長いのですが、なかなか上手になりません。

ゴルフのスコアがあと少しで100を切れるところで、足踏みをしています。
一般的に、ゴルフのスコア(18ホールを回ったときの総打数)が100を切ると、

中級者と言われます。90を切ると上級者、80を切ると超上級者(シングル)と言われるような目安になります。
ちなみに、プロの選手は、アマチュア用のコースでは無く、プロ用の難しいコースで、

72を切るアンダーで回り、3日間や4日間の試合で優勝を競っています。

若い女性が、ゴルフに興味を持ち、練習場へも行くようになってきていると言いましたが、
社内の若い男性は、余り興味が無いのか、ゴルフをしたいという声があまり聞こえません。
若い男性にも、積極的に新しいものにトライしてほしいと思います。

ゴルフは、練習だけでも良い運動にもなりますし、ゴルフコースで歩きもしますので、

健康に相当良いと思います。ただし、無理をすると、腰を痛めたり、筋肉痛になったりします。

そして、多少でも打てるようになれば、仲間と楽しくコースを回れますし、
高齢になっても続けることが出来ます。
私の知り合いの方でも70代80代でも上手な人が多いようです。

私も、もう少し上手になって、長く続けられるように、練習を積み重ねていこうと思います。
今年中にでも当面の目標のスコア100を切れるように、がんばります。