1の次は3?

こんにちは!

佐賀伊万里オフィス総務の諸石です。

九州北部も梅雨明けが発表され、連日暑い日が続いていますね☀

 

 

昨晩寝ぼけ眼にブログを途中まで作成していたのですが、今朝起きたら見事に消えていてぞっとしました・・・。

寝ぼけていた自分を恨むと同時に、

「これは内容を変えなさいという神のお告げか?」と思いました。。

私の知人には、寝ぼけてネットショッピングをする人がいます。

幸い少額のものしか買っていないようです。

 

寝る前のスマートフォンの利用には、くれぐれもご注意ください。

 

(キートン山田から「あんたが言うな。」と言われそう・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日祖父の三回忌の法要がありました。

「じいちゃんが亡くなったのは一昨年で、昨年が一周忌、もう三回忌かあ・・・

あれ?一周忌の翌年が三回忌?1から3に飛んだ?」と思っていると、

私の脳内を盗み見ていたかのような絶妙なタイミングで、

ご住職の説法により、速やかにその謎が解き明かされました。

 

「一周忌の翌年が三回忌というのは、何だか変な感じがしますよね。

故人が亡くなった命日を一回忌といい、命日の翌年の法要を一周忌というため、

一回忌と一周忌は異なります。

さらに一回忌の2年後の法要を三回忌というため、一周忌の翌年が三回忌となります。」

 

 

表にまとめると、以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの法要でお寺に着いたとき、私たちの前に法要を済ませた方々とすれ違ったのですが、

かつての祖父のご近所さんでした。

祖母たちが喜んでいたところ、私にも見覚えのある人が・・・。

そこには高校時代の先輩の姿がありました!😲

ご縁あって、ご近所さんの家族の方と結婚されたそうです。

 

高校以来の再会ですが、先輩は肌ツヤがあり高校時代と変わらない美しさでした。

先輩からは「声を聞いて分かったよ😊」と言われたので、

私は自分が老け込んだという真実を密かに察知しました・・・😂笑

 

 

「もしかしたら、じいちゃんが会わせてくれたのかなあ。」

 

 

不思議なご縁を感じる夏の1日となりました。