「SDGs」ってよく聞くけど・・・

伊万里オフィス 2課 田中です。

私は自宅と伊万里オフィスが近く、だいたい車で5分程度の通勤距離です。

その5分の通勤時間はFMラジオを聞いています。毎朝だいたい同じ時間に自宅を出ますので、なんとなく同じコーナーを少し聞きかじった状態でエンジンストップ・・・。

いつも話の途中で車を降りますので最後まで聞くことはありません。そしてそのコーナーは大抵決まって「SDGs」の取組みについて紹介をされています。

パーソナリティーは分かりやすく「SDGs」に取り組んでいる企業や内容を紹介してくれています。

皆さんご存知だと思うのですが改めて・・・・「SDGs」とは?

簡単に言うと「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標。

2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。

・・・と検索したら出てきました💦

何となく分かる様な・・・分からない様な・・・ん~・・・分かりません⤵

なので「持続可能な開発目標:17の目標」を検索したら取組みだけ・・・は、何となく分かる感じがしました(皆さんも検索してみて下さい)

更に検索すると、

【Sustainable:サスティナブルの意味とは「サステナブル」と表記する場合もあり、「持続可能な」という意味で使われます。
環境保護や自然環境の維持等の場面で使われる言葉で、SDGsと同様の場面で聞くことが多いでしょう。
(例えばファッション業界でもエコ素材を用いた洋服を発表する企業が増えてきており、様々な分野・業界で自然環境の保護に向けた取り組みが行われています。】

 

自然環境の保護に向けた取り組み・・・これは私にもよく分かりました♪

ラジオでは企業の取組みや自然環境の保護に向けた取り組みなど、いち個人でも出来ることを紹介してくれています。

そう言えば・・・飼い猫の為にダンボールでキャットハウス的な?もの(四角いダンボールに穴を開けただけのもの💦)を作ったり、空き箱を小物入れにアレンジしてみたり、再利用って割としてるかも!

これも自然環境の保護に向けた取り組みでは?と勝手に思っています。

「SDGs」は企業がやるものというイメージでしたが、5分間のラジオで考えも変わりました。

個人の活動は小さいかもしれませんが皆さんも何か自然に取り組んでいる事があれば続けてみてみませんか?