性格診断

お疲れ様です。
伊万里オフィスIT支援課の近藤です。

ある日突然主人から「ねえ、ちょっと性格診断してみてよ」と言われました。
ちょっとおちょくった顔で。

 

皆さんご存知でしょうか。
ものすごく有名な、「16Personalities性格診断テスト」。
なぜか主人に挑発されたように思った私は「性格診断で私の何がわかるのさ!!」とムキになり、この診断を受けることになったのです。

 

ちなみにこの「16Personalities性格診断テスト」は
欧米で1944年に初版が発表されたようです。(歴史が長いですね~)

日本では「血液型、何型??」と聞くテンションで、欧米では「性格診断、何タイプ??」と聞くんだとか、聞かないんだとか。
16タイプに分けられるこの診断は、欧米の多文化な環境が生み出したのでしょうか。
(日本で主流の血液型診断は4タイプ…)

 

近年では、日本でもこの性格診断を企業が採用の際に使用したり、
社員に受けてもらい、自己分析や他者理解に役立てているそうです。

ネットで検索すると、この性格診断での結果から自分に適した職業を紹介してくれるサービスもありました。
何がしたいかわからない…なんて方は自分の性格が向いている仕事を探せるので便利ですね!

 

この診断の存在は有名なので何年か前に知ってはいたものの、まだ受けたことがなかった私は
少しムキになって受けてみましたが、結果は「仲介者」。

解説を読む限り、概ね当たっているんですよね~
主人にもそのままだねと言われ少し悔しかったです。

 

私の短所は、一度に多くのことを対処できない、理想を求めすぎるなどなど…
確かに複数を同時進行させた時にミスが多いような。
自分を過信せず、愚直に1つずつ確実に仕事を終わらせた方が良さそうです。
今回の性格診断で出た結果から解決策や対策などを考えたりと、自己分析するいい機会となりました。

 

気になる方は「16タイプ 性格診断」で調べて受けてみてください。
何回でも無料で受けられますよ!