歩く?

伊万里オフィス0課の牧野です。

先日担当先の社長との雑談中、「ねぇ、牧野くん。俺痩せたやろ?」と唐突に。

聞けば最近奥さんとウォーキングを始められたそうで、もともと細身の社長さんですが、

お腹がずいぶんぽっこりされていたのに、改めて見ると見事にスッキリされてました。

凹んだお腹をさすりながらとても嬉しそうなのが印象的でした。

で、その話を嫁に話したところ

「歩く?」

と、どちらかというと運動嫌いの嫁からまさかの提案。

即答で私も「歩こうか」と。

ちょうど先日誕生日にApple Watchを買ってもらったばかりで、ヘルスケア系のアプリも活用したいという思いもあったのでいいタイミングでした。

そんな訳で思いがけず我が家のウォーキング生活が始まりました。

この子も一緒に。

歩いてみて思いました。

地味に疲れる。。。

全力疾走とか激しい運動の時は「もう動けんっ!」となりますが、

徐々に足がだるくなる程度でその場にへたり込む程でもないんですよね。

Apple Watchで歩いた時間と距離がすぐわかるのですが、5分くらいしたところで「どれくらい歩いたんだろう?」と確認するとたったの300メートルそこそこ。

当たり前ですが、車だと一瞬の距離も歩くとそこそこ時間がかかることを再認識。

田舎に住んでいると移動はほぼ車。しかもドアtoドア。普段の運動不足を痛感します。

初回は30分かけて2キロ。情けないですがこれくらいが今の自分達にはちょうど良さそうです。

体が慣れるまではしばらくこの距離を続けようということになりました。

このブログを書いている時点でほぼ毎日、2週間続いてます。

この調子で3週間、3ヶ月、1年とあまり気負わずに継続していきたいものです。

何か新しいことを始めるときやアイデアが生まれる時は熟考するよりも

結構その時のノリやタイミングがキッカケとなることって多いですよね。

 

話は変わりますが歩いている時に昔友人が言っていた言葉を思い出しました。

コロナ禍となって丸2年以上行っていませんが、私がよく通っていたライブ喫茶オーナーの

「続けることも才能だよ」

という言葉。

「継続は力なり」と似た感もありますが、上手い下手とかはともかく一つのことを続けられることも立派な才能だ

という考えに強く共感したことを思い出しました。

恥ずかしながら趣味で作曲してライブハウスで歌ったりしていました。

同年代や私より年下の才能ある歌い手さんなどが諸事情により歌うことを辞める人が多いことを

私が嘆いている時の一言でした。

技術や才能ではとても敵わないと思える人ばかりでしたけど、続けることはできるんじゃないか、

それなら頑張れるかもと思えるようになりすごく救われました。

もちろんいつ呼ばれてもいいように練習も頑張らないといけなかったのですが。。。

 

健康も仕事も続けることで得られる成果や結果があります。

弊社のクレドにも

「凡事実践」

というのがあり、小さな積み重ねを続ければ遠くない未来に驚くほど違う自分に出会えるということが書いてあります。

心にも体にも周りの人たちにも良いことはこれからもコツコツ、コツコツと積み重ねていきたいものです。