急な運動にはご注意を!

こんにちは。佐賀伊万里オフィス岩橋です。

11月14日(土)に子供会でナイトウォーク(20km步こう)がありました。

高校生の時に部活で10kmを走ったのが最高距離で、20kmは未知の距離でした。

妻が子供会の役員をしていたため、妻は参加するということでした。

正直、妻から「参加する?」と尋ねられた時、

「断りたい・・・・・!」と心の奥底で思いつつ

2人の子供も参加するということだったため

笑顔で「勿論、参加するよ!」とカッコつけてしまいました。

 

 

17:45伊万里公民館スタートし、伊万里湾大橋を往復するコース。

伊万里湾大橋までだったら距離はあるけど、

平坦な道なので何とかなるとイメージしていましたが、

山道を通ったり、急な坂道を上ったり、イメージと全然違いました。

 

伊万里湾大橋に到着したらカップラーメンを食べてしばしの休憩。

何とかここまで辿り着いたものの、体が冷えきってしまい、

後半スタートすると徐々に50歳目前の僕の足は痛みがでて、

しばらくすると足が上がらなくなり、ここからは自分との戦いでした。

列の一番後ろに救護車が来ているのが目に入り、救護車に乗ろうと思ったのですが、

小さな子供が一生懸命頑張って歩いているのをみると、頑張るしかありませんでした。

ゴールに到着したのは0:30頃だったと思います。

到着した時には、足が激痛で自分の足を抱えないと階段が昇れない状態でした。

家に帰って2日間足を冷やして漸く回復しました。

 

急な運動は気をつけないといけないという教訓でした。