体力づくり

こんにちは。

佐賀中央オフィスの平山です。

朝夕の心地よい風に、秋の気配を感じられるようになりましたね。

私は、朝方に肌寒さで目覚める日も増えてきたので毛布を早々と出したところです😂

 

 

最近、トランポリンを購入しました。

きっかけは、「子どもの運動神経の発達にいいよ」というのをみかけたからです。

 

どうして運動神経にいいのかというと・・・

・体幹が鍛えられる

・有酸素運動になる

・家の中でテレビをみながらできる

この3つだそうです。

 

体感が鍛えられている子どもは背筋がピンとして、鍛えられてない子はふにゃふにゃ。

子どもが外遊びしなくなって体幹が鍛えられなくなったのも原因の一つなんだそうです。

ずっとジャンプしているので、有酸素運動になり持久力も付きます。

家の中の狭いスペースで運動できるのもいいです。

(外遊びに付き合うのも、なかなか大変なので)

 

 

始める時期も2歳頃がいいという話も聞きました。

うちの子ちょうど2歳半でベストタイミング!

とりあえず、子どもは楽しそうにピョンピョンしているので良かったです。

(購入したのは、手摺がなく落下しそうで危ないので目は離せませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に購入してわかったのは、

大人が少し跳んだだけでも超疲れます!

子ども用なんですが、耐荷重が100kgなので大人でも使用できます。

しかし、ただジャンプするのがこんなに疲れるなんて驚きました。

わたしは、5分と持ちません。

 

3週間ほどたちましたが効果はまだよくわかりません。

でもトランポリンで少しでも運動が楽しく感じられる子になってくれればと思います。

自分の体力づくりも兼ねて、引き続き子どもとジャンプしていきたいと思います😊1