Excelの活用

こんにちは。佐賀伊万里オフィス 3課の小川です。

 

突然ですが、皆さんは職場などで『Excel』を使用されていますでしょうか。

膨大な件数の計算を一瞬でやってくれたり、グラフや表を作成してくれる、定番のアプリです。

Excelには様々な機能がありますが、キーボードの組み合わせだけで使用出来る

『ショートカットキー』機能が存在します。

 

『Ctrl + Z』で一つ前の状態に戻る、『Ctrl + C』でコピー、『Ctrl + V』で貼り付け等

これらはExcel以外でも頻繁に使用する機会のある便利なショートカットキーです。

 

 

しかし、Excelには以下のようなショートカットキーが存在する事をご存知でしょうか?

 

『Ctrl + Shift + &』選択したセルに境界線(罫線)を追加する

『Ctrl + Shift + ~』数字を一般的な書式で表示する(例:”12,345″を”12345″に変換する)

『Ctrl + Alt + V』貼り付けスペシャルダイアログボックスを表示する(貼り付けオプションを選択する)

『Ctrl + 1』セルの書式設定ダイアログボックスを表示する

『Ctrl + Shift + $』選択したセルを通貨書式(円単位)にする

『Ctrl + Shift + #』選択したセルを日付書式(月/日/年)にする

『Ctrl + 5』選択したセルに取り消し線を引く

『Ctrl + F3』名前の管理ダイアログボックスを表示する

 

これらのショートカットキーは、実際に使用する機会は最初に挙げた例と比べると少ないかもしれませんが、

これらのショートカットキーを知っておく事で、Excelをより効率的に使用するのに役立つかもしれません。

 

皆さんも興味を持たれましたら、『Excelのショートカットキー』で調べてみて下さい。

もしかすると、皆さんの業務効率をアップさせるショートカットキーと出会えるかもしれません…。