AIって何?私たちの生活をどう変えるの?

 最近、よく耳にする「AI」って何なんでしょう?

 簡単に言うと、AIは「人工知能」のこと。 人間のように考えるコンピューターのことです。

今や、自動運転など、私たちの身近なところで活躍しています。

 AIの使い道はこんなにあります。
医療:AIが病気を早く見つけてくれるので、早期治療が可能に!

金融:お金の管理や投資のアドバイスもAIがサポート。

教育::あなた専用の学び方を提案してくれるかも。

製造業:工場での作業を効率よくしてくれて頼もしい存在です。

エンターテイメント:NetflixやYouTubeであなたの好みのコンテンツをおすすめしてくれます。
でも、注意も必要!

AIが進化するためには、いくつか心配なこともあります。

例えば、プライバシーが侵害されるかもしれないし、仕事が奪われるという不安もあります。

 そんなAIのサービスの中でも事務系の私はMicrosoft Copilot(コパイロット)が気になります。

 Microsoft Copilot(コパイロット)って何?

    と思われた方も多いでしょう。

 簡単に言うと、Microsoftが作った超便利なAIアシスタントです。

パソコンやスマホで使えて、あなたの仕事や日常生活をサポートしてくれる頼もしい相棒みたいなものです。

 特徴としては、情報検索、文章作成、画像生成など、あらゆることをこなしてくれます。

一番の特徴はWordやExcelなど、おなじみのOfficeアプリと連携して使えるのが強みです。

 何ができるの?

チャット機能でテキスト、音声、画像を使って会話ができます。例:写真を見せて「これについて教えて」と聞けば、AI が説明してくれます。

要約機能で長い文章やウェブページの内容を短くまとめてくれます。忙しい人には超便利!

創作支援でメール文章作成や、AIによる画像生成もできちゃいます。

残念ながら、無料版では、上記のことは出来ますが、有料版でないとWordやExcelとの連携ができません。

 しかも月額3,200円もかかってしまいます。

WordやExcelで連携できるとこんなことができます。

Wordでできること

  1. 文章の自動生成:アイデアやトピックを入力するだけで、AIが文章を作成してくれます。
  2. 要約機能:長文を考えてまとめてくれるので、重要な点がすぐにわかります。
  3. テーブル化:データを視覚的に整理するために、テーブル形式で表示してくれます。
  4. 校正と改善提案:文法やスタイルのチェックを行い、より良い文章に仕上げるための提案をしてくれます。
  5. 文体やトーンの調整:文章の内容を変更したり、特定のスタイルに合わせたりしてくれます。

Excelでできること

  1. アナリティクス:複雑なデータを解析し、パターンなどを見つけ出す手助けをしてくれます。
  2. 関数の自動生成:必要な計算を行うための関数を自動で生成してくれます。これにより、数式の入力が簡単になります。
  3. データの可視化:グラフやチャートを自動生成し、データを視覚的にわかりやすくします。
  4. フィルターと並び替え:特定の条件に基づいてデータをフィルタリングしたり、並べ替えたりする作業が簡単になります。
  5. Pythonとの統合:Excel内でPythonを使って高度なデータ分析が可能になり、プログラミングなしで複雑な分析が可能になります。

まとめ
AIは私たちの生活を便利にしてくれる素晴らしい技術ですが、有料でないと出来ないことも多いです。

上記のようなことをやりたいなと思ったらぜひ使ってみてください。

 お金がかかるから、まずは無料で使ってみるのもいいかと思います。

使ってみないと利便性もわからないので、まずは使ってみることをおすすめします。