「Emotet(エモテット)」ってご存知ですか?

こんにちは。

伊万里オフィス IT支援課の小平です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像はあくまでイメージです。

 

皆様、突然ですが「Emotet(エモテット)」という言葉をご存知でしょうか?

テーマパークにいる可愛らしいキャラクターのような響きをしていますが

実は「Emotet」とは非常に感染力・拡散力が強いマルウェアの一種で昨年11月ごろに話題になり

今年の7月ごろから再び活発化し現在国内での感染報告が増加してきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像はあくまでイメージです。

 

アップパートナーズではスタッフへの注意喚起を行っておりますが

この機会に皆様にもこの「Emotet」の存在を知っていただければと思います。

 

IPAが詳しい情報を掲載していますが、「Emotet」はメールを用いたマルウェアで以下のような特徴があります。

・あたかもいつもやり取りしている人からのメールを装う
・メールの内容も最近やり取りした内容と同様のものになっていて怪しいメールだとわかりづらい
・Wordファイルが添付されていて、それを開くと感染する
(最近ではパスワード付きZIPファイルで送られてくる事例も確認されています。)

【 参考:「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

 

上記したように「Emotet」はなりすましが非常に得意なマルウェアです。

普段Wordファイルのやり取りをしていないのに送られてきたり

メール本文の日本語に不審な点があったら要注意です。

不審なメールを受信した際には、添付されているファイルを安易に開かない

本文内にあるメールのリンクにはアクセスしないことが重要です。

また、Wordファイルを開いてしまった場合でも「コンテンツの有効化」をクリックしないことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像はあくまでイメージです。

 

アップパートナーズではそういったメールが届いた場合ファイルを開く前にお客様(送信者)へ

実際に送信されたかどうかの確認をお電話でさせていただく場合がございます。

 

「Emotet」以外にもマルウェアは数多くあり、活発化するマルウェアはその時々で変わります。

どのような危険が現在流行しているのか、いち早く情報を仕入れ対策することが大切になります。

 

コンピュータウィルスの種類の増加や、それを拡散する手法が巧妙化し続けている中で

私が所属しているIT支援課の取り組みとして、アナウンスなどによるスタッフのセキュリティ意識向上や

USBデバイスの原則使用禁止・セキュリティ対策ソフトの強化などなど…

皆様の情報をお守りするための取り組みを行っています。

これからも必要と思われる対策は随時取り入れていく予定です。

 

セキュリティが向上するとそれに伴って何かと制限が出てはきますが

情報資産を狙った攻撃への対策は必須だと思っています。

これを機に皆様もセキュリティの見直しなど行ってはいかがでしょうか?